人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルシーは忙しい

同じようにできる

今日いつもは見ないスターキャットチャンネルを
偶然見ていたのですが
心理学の番組がやっていました。

例えば「○○したいけど、なかなかふみだせない」という場合
現状維持させようという脳の力が働いて
できない理由を無意識に探しているそうです。

例えば異性への告白、ダイエット、転職、結婚…。

それを変えるには
「△△と同じように○○はできる」と思うことなんだそうです。
△△は幼い頃体験してできたこと、例えば「自転車に乗れた」「跳び箱が跳べた」「九九が言えた」等々…。

自転車に乗れたと同じように○○はできる。

脳は自転車に乗れたことと○○をイコールと判断して
○○が現状だと考えて、できる可能性が上がる、ということでした。

確かに子どもの頃自転車に乗れたとき、
乗りたいという思いだけで不安や迷いはなかった。
乗れなくても転んでも次の日にはまた練習していたな。

よし、もう痩せられる気がするぞ。(笑)


今日は長く散歩に行ったのですでに爆睡です。
同じようにできる_a0074543_00212987.jpg









by KCHELSEA | 2016-11-13 21:34 | Comments(4)
Commented by ノビ at 2016-11-14 21:38 x
昔独学で心理学を勉強した
たくさん本を読んで、でも答えって無くて自分がおかしいんじゃないか!?って思ってそこでやめちゃった😁
結局気持ちの問題なんだよねへ〜

チェルさんにわ躊躇いなんてきっと無いわねへ〜
Commented by KCHELSEA at 2016-11-15 00:18
ノビさん 独学?!さすがー。ノビさんはすごいなぁ。

今日はまた考えが変わって、できないことってやらなくてもいいことなんじゃないか?ってなったの。(笑)
あ~あ、お気楽だわ。
Commented by クー父 at 2016-11-15 21:08 x
お久しぶりでございます。
ちょっと遠ざかると、ずーっと遠ざかってしまうこの頃のクー父です。
以前はこんことはなかった!と言い聞かせていきます。・・・効果のほどを期待したいと思います(笑)
Commented by KCHELSEA at 2016-11-20 15:16
クー父さん ご無沙汰です。便りがないのはよい知らせという主義なので全然大丈夫ですよ!
あいにく自転車にはまだ乗れていません(痩せていません)!(笑)

悪戦苦闘しながらボストンテリアと暮らす毎日
by KCHELSEA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それぞれこんなカンジ

□ チェルシー □
2004年4月29日生まれ♀️→2019年5月2日🌈

【アレルギー】
米・鶏肉・コーン・卵・小麦・大麦・ジャガイモ
【性格】
超勝気・怖いもの知らず。
超食いしん坊。
【特技】
ジャンプ・獲物を追う・持ち去り・破壊・爆睡

□ スージー(三毛猫) ♀️ □

2019年6月サクラねこ名古屋さんの保護猫譲渡会からチェル家のメンバーに加入。

大人猫なので破壊行為もなくトイレも完璧。
眠ること、ヒモで遊ぶのが大好き。


□ チェルパ(人間♂)□
チェルシーが大好きだが日頃の世話をしないため「ボールを投げる人」という扱いになっており、時々無視されている。

スージーにはほぼ無視されている。

□ チェルママ(人間♀️)□
ブログを書く人。

「人は自分と似ている犬を飼う」という定説に悩んでいる。



 エキサイト以外のブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      丑年につき

      niconico堂

   マルと私の世界旅日記

   犬とOLと掃除屋の日常

検索

ファン

ブログジャンル