チェルシーは忙しい

カテゴリ:旅行( 37 )




浜松工場なるほど発見デーへ行く

土曜日に早起きして友達と友達の子どもたちと
JR東海の浜松工場なるほど発見デーに行って来ました。

団体専用列車で工場へ直接入ります。
新幹線の線路から離れていきます。
a0074543_17324473.jpg

そのまま工場へ。
a0074543_17324510.jpg

工場の人やパーサーたちがお出迎えしてくれました。
a0074543_17324748.jpg

まだオープン前のため到着すると
ひとまずドクターイエローのところへ移動。
記念写真を撮ります。
a0074543_18340468.jpg

オープンするまで待つのが外なので暑くて暑くて
霧が出てくる装置?の前でしのぎました。

10時、いよいよオープンしました。
まずは制服を着て記念写真。
a0074543_17324976.jpg

事前に申し込んでおいた「教えて!運転手さん」に。
エアコンの効いてる車内でやるので天国~。
a0074543_18340539.jpg

色々質問がとびかい、中には「お給料はいくらですか」等も。104.png
a0074543_18340606.jpg

最後は敬礼!


今年初お目見えの「先頭車研ぎロボット」。
a0074543_18340726.jpg

よくわからないけどすごい。

トラバーサーという車両を移動させる装置にも乗れました。
(定員があったので私は乗っていないです)
a0074543_18340929.jpg


体育館ではジオラマの展示があって自分で
新幹線を動かしました。
お兄さんとしゃべりながらくつろいでいる。112.png
a0074543_18341025.jpg

最新のプラレールを触れるコーナー。
ホームの自動扉とかすごすぎる。
a0074543_18341102.jpg

出口へ向かって歩いていたら
パーサー体験空いているのでいかがですか?と声をかけられて急遽参加しました。
a0074543_18341289.jpg

重いワゴンを押して接客したり
おしぼりを渡したりしました。
a0074543_18341350.jpg

子どもたちはグリーン車のイスにはじめて座り
友達に乗りたい!とねだっていました。115.png

友達は「ああいうのは……稼いでる人が乗るから…」と言ってたので
とても誠実な人だと思いました。

その後浜松に住んでいる別の友達の家へおじゃまして
途中で買った浜松餃子をごちそうになりました。
a0074543_18341527.jpg

餃子うますぎた…。

いつもエアコンに守られてる私は暑くて
熱中症になりそうだったけど楽しいイベントでした。
大人の鉄道マニアもいたけど
鉄道の柄のTシャツを着たり、
はやぶさのリュックをしょってる子どももいて
すごいと思いました。
できれば11月くらいにやってくれないかな…。

[PR]



by KCHELSEA | 2017-07-23 17:30 | 旅行 | Comments(2)

無事帰国しました

あっという間の1週間だったけど
帰国する日になりました。

アイホップというお店で朝食を食べました。
a0074543_00501519.jpg

食事用なのでパンケーキはちょっとしょっぱい。119.png
甘さを求めるならワッフルだな。

a0074543_00502169.jpg

今回思ったことですが
アメリカでは自分がやれることが制限されている分楽ですね。
諦めもつくし。
日本では勝手に忙しい気分になってしまうけど幻想かもな。
私にはある程度不自由な方が幸せかも?

少ししか眠れなかったけど、フライト時間も長いと思わなかった。(約13時間)
往復ともに混んでいたけど、隣がいなかったのが大きいかもしれません。
あと今回初めてむくみ防止の着圧靴下を
履いていたのですが、それも良かったかも。

乗り物酔い防止のために
いつも特別食をリクエストしているのですが(油とか使わず胃に優しい食事)
帰りの第1食目が違う人に配られてしまったようで
CAたちの慌て振りが凄かった。
すごい謝られて、なぜか乗務員用の食事をもらえました。115.png
美味しかったから良かった。

私のリクエストしてるデルタ航空の特別食は
茹でた味付けなしの白身魚や野菜が出てきます。
物足りない感じだけど酔いやすい人や
胃が重くなりがちな人にはとてもオススメ。

家についたらこの方は元気でした。
家の中でストーカーされています。
a0074543_00502804.jpg

時差ぼけの私より眠ってる…。
a0074543_00503426.jpg


[PR]



by KCHELSEA | 2017-04-02 00:13 | 旅行 | Comments(2)

湖に行きました

a0074543_04274001.jpg

晴れたのでチェルパが仕事を抜け出して
一緒に湖に行くことになりました。

サンドイッチ屋で買い出し。
何気にチェルパがフレームインしてますが112.png
後ろ向きのかわいいはげの男性がいい感じです。
a0074543_04280252.jpg

普通に電球変えてるし。102.png
a0074543_04282677.jpg

ひとまず買い出ししてオールドレイクという湖に行きました。
a0074543_04284558.jpg


ポカポカだけど風は冷たい~。
a0074543_04290635.jpg

ゴミのように見えますが買ったものたちです。111.png
あ、でも箱に入っているのは
チェルパがなぜか会社でもらってきたランチボックス。
無料で配っていたんだって。うーん、不思議の国アメリカ151.png
a0074543_04292875.jpg

ミニカーは落ちていたので風で飛ばないようにおさえました。
何かもっとちゃんとした写真撮れば良かったなー。
a0074543_04295415.jpg

この湖は真冬は氷るのでチェルパはちょっと歩いてみたけど
割れたら怖いのでヒャーってすぐ戻ったそうです。
見たかったぜ、その姿。
[PR]



by KCHELSEA | 2017-04-01 03:25 | 旅行 | Comments(0)

デトロイト美術館

金曜日からアメリカに来てます。

ニューヨークで大人気のハンバーガー屋さん、
シェイクシャックのデトロイト店に行きました。
a0074543_04123545.jpg

11時少し過ぎに行ったからか空いてました。
ハンバーガーは割りと小ぶりで
バンズが少し甘めで柔らかいのでおいしいです。

マスタードとケチャップはここから好きなだけ取ります。
a0074543_04124097.jpg

私たちが食べ終わる頃にちょうど混んできてました。
胃もたれとかしなかったのでいいと思います。111.png


今回は初めてデトロイト美術館に行きました。
駐車場は$7でした。
あ、リュックはダメみたいで手で持たないといけないので
ショルダーバッグがおすすめです。
a0074543_04124561.jpg

a0074543_04125019.jpg


中はまぁまぁ広いです。
じっくり見ると半日は必要ですよ。
日本語ガイド借りたけどメジャーなものは聴けないので
あまり意味がなかった…。

ゴッホ
a0074543_04125462.jpg

a0074543_04125869.jpg


ピカソ

a0074543_04130292.jpg

ルノワール
a0074543_04130704.jpg

アンディウォーホール
a0074543_04131150.jpg


写真撮り放題ってすごいなぁ…と思いつつ
「本物じゃないのかな?」と疑問を持つ。
(でも本物らしい)
マティスもありましたが
それほど好きな感じじゃなかったので残念です。

何とチェルパがアメリカの免許証を持っていて
私もその奥さんなので入場料は無料でした。
a0074543_04131590.jpg

ミシガン州民は無料みたいで、けっこう人が多かったです。

デトロイトは治安が悪いと言われますが
この美術館の周りはキレイな感じでした。
でも少し離れるとガラスが割れた家がいくつかありました。

チェルパの家が平和な所で良かったと思います。留守番するのも怖いもんね。
[PR]



by KCHELSEA | 2017-03-28 23:09 | 旅行 | Comments(2)

アメリカに来ました(番外編)

チェルパが仕事で平日はいないので
一人で引越の荷物の片付けをしています。

今回私が持ってきて正解だったな~というものを
海外の友達へのお土産に喜ばれるかも?という意味も込めて紹介します。

まずは100円ショップのグッズたち↓
a0074543_08384457.jpg

a0074543_08393910.jpg

a0074543_08405676.jpg

あとは無印で買って余っていたクリップ↓
a0074543_08422290.jpg

持ってくれば良かったかなというもの↓
a0074543_08432769.jpg

シャンプーとかを入れるケースのことね。

あとは引き出しの中の仕切りのようなものが欲しかった。
a0074543_08442611.jpg

とりあえず箱のふたを使いました。

この他だと細々したものを入れるケースのようなものが
一人当り2~3個あると便利かと思います。
ないと棚に展示してるみたいになるので。
(それはそれで見やすいのか。)
アメリカらしく収納スペースは
本当に大きいのがいくつもあるのです。

日本だと100円~300円で買えるようなものでも
こちらだと少し高いので紹介してみました。

以上番外編でした!
[PR]



by KCHELSEA | 2016-01-21 08:35 | 旅行 | Comments(2)

アメリカに来ました(前編)

チェルパの家がようやく決まったので
アメリカへ来ました。
今滞在中で暇なので投稿しようと思います。

チェルシーがうちに来てから海外は行ってなかったので
10年以上ぶりの海外です。
覚悟を決めてチェルシーの世話を
母親とペットシッターさんに託して来ました。
a0074543_05330982.jpg

中部国際空港からデトロイトへ
デルタ航空の直行便が出ています。
すいていると思いきや割りと混んでいたけど
隣の席が空いていたので
12時間のフライトも気を使わずのんびりできました。

私が最も心配だったのが「入国審査」。
前回私が渡米したのは9.11の前だったので
状況は一変しているらしく、
色々ブログ等を読んでびくついてました。

指紋や写真をとるため
すごく時間がかかるとは聞いていたので
審査の前にお手洗いを済ませると
出てきた頃にはもうだいぶ進んでいて
終わりの方でした。
注射を待つ小学生の如く前の人たちの様子を見ながら
10分くらい待つと順番がきました。

まず目的を聞かれて「旦那に会いに来た」と言うと
旦那の住所、国籍、名前等と
私の滞在期間を聞かれて指紋と写真を撮られて
意外とあっさり終了しました。

昔ほど簡単ではなくなったけど
日本人で一週間程度の観光なら
滞在先が証明できれば、さほど難しくはないようです。

多分英語の受け答えができていないであろう日本人のおばちゃんは
けっこう長く苦戦してましたし
同じ日本人でも赴任らしき家族は
私よりずっと時間がかかっていました。

たまたま私が当たった人が良かっただけかな。
最後の方だったから早く終わりたかったのかな?
でもESTAを持っていて2回目以降の渡米は
違うレーンだったから、そこになったらまた違うかも。

そのあとの税関もスーツケースを開けられたとか
聞いていたのでびくついてましたけど
(なんせスーツケースの半分が食料)
手荷物のカバンから見えていた
デルタの機内から持ってきたパンを
警察官に見せてと言われただけで普通にスルーでした。
なぜパンを隠しておかなかったのか、逆に恥ずかしい。

飛行機が予定より30分も早くつくし、
時間がかかると思っていた入国審査も
意外とあっさり終わるし、
その後3時間くらいチェルパが仕事を
終わるのを空港でずっと待っていました。
たくさん本を持っていたので
それほど苦ではなかったです。

チェルパにも無事に会え、レンタカーを借りに行ったのですが
コンパクトカーでお願いしてるのに
陽気にでかい四駆を勧めたりされましたが
「オイオイ」とつっこみをいれてかわし、
夜の雨で車線が見えないフリーウェイを走り
(4車線もあるのに)
何とか家にたどり着きました。
走行中怖いと言うと怒られるので
グッとがまんしましたよ。

アパートの2階です。部屋からの景色。

a0074543_05351718.jpg

そして何もない部屋。
a0074543_05363724.jpg

土日はチェルパの仕事が休みなので
あちこち足りないものを買いに行ってました。
ダイニングの机と椅子は前から買ってあったのですが
左すみにある棚をIKEAで買いました。
a0074543_05375812.jpg


ここはデトロイト郊外のノバイという
日本人も多く住む地域で(ほとんど見ないけど)
治安もいいようです。
家の鍵が「これでいいの?」と言うくらい
ちゃっちいんです。
一人の時は怖いから
手製でバリケードと罠を作ろうと思うくらい。

行く先々の店員さんは優しく感じます。
トースターを買ったらレジのおばちゃんが
「2年も保証がついてこの値段なんてスゴいわ~」と
テレビショッピングみたいなこと言うし
チェルパが手続きのために行った
携帯ショップの店員もすごく真剣に
でもにこやかに対応してくれました。

私は声が小さいので日本の2倍の大きさで
声を出さないと聞き返されてしまいますが
不愉快な感じはなく
一生懸命聞いてくれようとしてくれます。

チェルシーの様子も含め、また続きは後編で!
[PR]



by KCHELSEA | 2016-01-20 04:35 | 旅行 | Comments(2)

沖縄へ行きました②

3日目は西表島から石垣を経由して本島へ。
読谷村にあるホテル日航アリビラに泊まりました。
a0074543_20301058.jpg


More
[PR]



by KCHELSEA | 2015-02-08 22:08 | 旅行 | Comments(1)

沖縄へ行きました

チェルシーをチェルパに託して、1月末に会社の友達と沖縄に行ってきました。
a0074543_22355670.jpg


那覇で飛行機を乗り継いで
a0074543_0395188.jpg

石垣空港から45分バスに乗って石垣港へ行き
そこから船に揺られて50分。
a0074543_22372284.jpg

やっと西表島へ到着しました。遠かった~。
a0074543_22385423.jpg

そして大原港からホテルバスでさらに1時間・・。

初日の移動が一番疲れた。

続きはこちら
 ↓

More
[PR]



by KCHELSEA | 2015-02-08 01:27 | 旅行 | Comments(1)

だぞやい木曽へ行ってきました

友達と木曽福島町のまちなかイベント「だぞやい木曽」へ行ってきました。

川がキレイな町です。
a0074543_13245145.jpg

ながし蕎麦をみんなで食べました。
なんとこれ無料です!
a0074543_13152899.jpg

蕎麦ってドンドン食べられるんですよね~。
友達の子供(3歳)もモリモリ食べています。
でも食べるより蕎麦をとるほうが面白いようです。
a0074543_13173370.jpg


木曽馬の馬車にも乗りました。
a0074543_13353450.jpg

木曽馬は小さくてさわりやすいです。ちょっと暑かったのでかわいそうだったな~。

ゆるキャラがたくさんいたのですが
先ほどの3歳児がゆるキャラが怖いので
一緒に近くの和菓子店に隠れていて写真はとれませんでした。(笑)

最近どこでも見るご当地アイドルのライブがあって
(いろいろなグループが出ていたみたい)
ファンの盛り上がりがすごくて友達はファンのほうをじーっと見ていました。

それも含め人がたくさんいたし、町の人がみんな親切で楽しいお祭りでした。

気候もよかったし町中にコスモスが咲いていてすごくキレイでした。
a0074543_1340759.jpg


来年もし行くならラフィティングやりたいです。

帰りに木曽福島駅へ行ったらすごくドロドロのバスがいて
「山のほうが大雨なのかな~?」とのんきに話していました。
JRも少し遅れただけで普通に乗って
名古屋に帰ってきてからネットを見て御岳山が噴火したことを知りビックリ!
[PR]



by kchelsea | 2014-09-28 14:34 | 旅行 | Comments(4)

静岡の旅

 6月最初の話ですが、日帰りで大井川鉄道のSLに乗ってきました。
a0074543_20352259.jpg

 いやー古かった。(?!)
a0074543_20353798.jpg

a0074543_20355681.jpg

 今回は会社の友達とその子供たちと一緒に行きました。
 車内はほぼ満席。私たちは個人で手配したけど、団体ツアーのお客さんが多かったかな。
 観光列車だけあって乗務員さんたちも愛想がとてもいいです。
a0074543_20362520.jpg

 最初の停車駅家山で下りて、たいやきやさんというお店にお昼を食べに行きました。
a0074543_20363782.jpg

 ここのおでん、正直めちゃくちゃおいしかった。かかっている魚粉?がいい。
 その他やきそばや抹茶たいやきもおいしいです。
a0074543_20372240.jpg

 座敷で食べましたが家のようにくつろいでしまった。


 駅に戻って近くの足湯に入りました。
 ちびさんが足をばちゃばちゃして友達にかけています。笑
a0074543_20374241.jpg

 終盤ちびさんが見事に足湯にはまって
 ずぶぬれになるというハプニングがありましたが
 母親である友達は腹抱えてゲラゲラ大笑いして着替えさせていました。
 さすが母ちゃん、着替え持ってきたんだ・・すごい、と私は思ってしまった。

 その後浜松へ戻り、有名なむつぎくさんへ。開店30分前について1番で並びました。
 開店時間にはもう10組以上並んでいました。

 有名な浜松餃子ですよ~。
 初めて食べたけど野菜たっぷりで何個も食べられます。おいしかった!
a0074543_20375560.jpg

 ちなみにこれはわけあって3人で食べました。
 決してひとりで食べていませんよ! 
[PR]



by kchelsea | 2013-06-22 21:19 | 旅行 | Comments(6)

悪戦苦闘しながらボストンテリアと暮らす毎日
by KCHELSEA
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

それぞれこんなカンジ

□ チェルシー □
2004年4月29日生まれ(女子)

【アレルギー】
米・鶏肉・コーン・卵・小麦・大麦・ジャガイモ
【性格】
超勝気・怖いもの知らず。
超食いしん坊。
【特技】
ジャンプ・獲物を追う・持ち去り・破壊・爆睡

□ チェルパ(人間)□
チェルシーが大好きだが日頃の世話をしないため「ボールを投げる人」という扱いになっており、時々無視されている。

□ チェルママ(人間)□
ブログを書く人。
「人は自分と似ている犬を飼う」という定説に悩んでいる。


 エキサイト以外のブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      丑年につき

      niconico堂

   マルと私の世界旅日記

   犬とOLと掃除屋の日常

検索

ファン

ブログジャンル